【「なぜあの人が接客すると売れるのか?」】
「なんで君たちじゃ売れなくて、部長だとこんなに売れるんだ!」
社長の激が飛びました。
会議室がシーンと静まり返りました。
その売場を担当する店長が、
恐る恐る小さな声で言いました。
「部長とは年齢の差があります。
年配のお客様は、部長の話しは聞きますが、
若い私たちの話しはあまり聞いてくれないので・・・」
社長が言いました。
「そんなことはないだろう!“売る気”が足りないんじゃないか!?」
また店長が言いました。
「売る気はあります。でもあまり声を掛けると、
お客様も嫌がると思いますし、押し売りしたくないんです・・・」
「何も無理やり売れって言ってるんじゃない!
お客様にちゃんと丁寧に商品説明をしろって言ってるんだよ!」
と社長が言いました。
そして、次に店長が言った一言は、
「やりたくたって、できないんです!
部長は、ずっと売場に立って、商品説明だけをしてますが、
私たちは、レジも打つし、掃除もするし・・・忙しいんです!」
「バカモーン!!」
社長の大きな声が、会議室に響き渡りました。
この店長は、残念ながら、できない理由ばかりを考えて、
「問題の原因と責任は自分以外にある」と主張してしまったんですね。
今、思い出しても、悔やまれる・・・
これは、新人店長時代に私がやったことです。
夏の繁忙期になると、
事務系部門の部長が、店舗の応援業務にやってきました。
部長には、ある商品コーナーの横に立ってもらい、
商品説明をしながら販売をしてもらっていました。
その商品は、高価格商品であったため、
しっかり説明をしないとなかなか売れないものでした。
そもそも観光地で、
「こんな高い商品が売れるのか!?」
「声を掛けたって、値段を聞けばみんな逃げるよ!」
現場のスタッフがみんなそう思っている中、
普段は、事務系の部署の部長をしているその年配の男性は、
一日中、ほとんど休まずに、ひたすらお客様に声を掛け、
夕方になると、毎日のように大きな売上を立てていました。
その結果が社長に報告され、
会議の席で、店長である私に激が飛んだわけです。
この出来ごとからは、2つの学びがありました。
ひとつは、
『「売れない理由さがし」も「できない理由さがし」も未来を創らない』
ということです。
「どうしたら売れるのか!?」
「どうしたらできるのか!?」
そこに意識を向けることが、
問題解決のための唯一の方法であり、自分の成長にもつながります。
そしてもうひとつ、
特に気を付けたいことは、
「このお客様は、買わない!」とか
「このお客様は、話しかけると嫌がる!」など
接客をする前に、
自分の中で“勝手にお客様を判別”してしまって、
その想像によって、消極的な行動になってしまうことは、
避けなければならないということです。
「どうせお客様は、買わないだろう・・・」
「こんな値段じゃ、きっと買わない・・・」
心のどこかで、そう思っていたら、
本当にそうなってしまうんですね。
『自分の心の中で、お客様を選んではいけない』
それを学んだ出来ごとでした。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━●
□■ 観光施設 今日の仕事のヒント
■━━━━━━━━━━━━━━━━━●
『“お客様を選ばない接客”が、売上アップのひとつの方法』
“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★編集後記★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数日前に驚くようなシーンを目撃しました。
当社の事務所に時々「お菓子の訪問販売」が来ます。
大福もちや饅頭などを小さなパックに詰めて販売する業者さんが、
企業の事務所を訪問して、
「今日は、おいしい大福ですよ!いかがですか~!」
と売るわけですが・・・
その日、たまたまオフィスビルの外に出たら、
訪問販売の女性スタッフが、
道路を正面から歩いてきた女性(主婦風)にいきなり声を掛けました。
「すごい勇気!」と思いましたが・・・
「今、○○○のおいしいお菓子をご紹介して歩いてるんですが・・・」
とニコニコと路上で商品説明を始めました。
いきなり、お菓子を見せられたその女性は、
「えっ?なに・・・」と最初はとまどっていましたが、
しばらく様子を見ていたら、
なんと見事にお菓子を1パック買ったのです。
しかも嬉しそうに笑って!
お会計は路上で立ったままです・・・
これこそ『お客様を選ばない販売員』のスゴ技!
そう思った出来ごとでした。
2014.12.10発行号
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宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』 |Vol.553
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「なんで君たちじゃ売れなくて、部長だとこんなに売れるんだ!」
社長の激が飛びました。
会議室がシーンと静まり返りました。
その売場を担当する店長が、
恐る恐る小さな声で言いました。
「部長とは年齢の差があります。
年配のお客様は、部長の話しは聞きますが、
若い私たちの話しはあまり聞いてくれないので・・・」
社長が言いました。
「そんなことはないだろう!“売る気”が足りないんじゃないか!?」
また店長が言いました。
「売る気はあります。でもあまり声を掛けると、
お客様も嫌がると思いますし、押し売りしたくないんです・・・」
「何も無理やり売れって言ってるんじゃない!
お客様にちゃんと丁寧に商品説明をしろって言ってるんだよ!」
と社長が言いました。
そして、次に店長が言った一言は、
「やりたくたって、できないんです!
部長は、ずっと売場に立って、商品説明だけをしてますが、
私たちは、レジも打つし、掃除もするし・・・忙しいんです!」
「バカモーン!!」
社長の大きな声が、会議室に響き渡りました。
この店長は、残念ながら、できない理由ばかりを考えて、
「問題の原因と責任は自分以外にある」と主張してしまったんですね。
今、思い出しても、悔やまれる・・・
これは、新人店長時代に私がやったことです。
夏の繁忙期になると、
事務系部門の部長が、店舗の応援業務にやってきました。
部長には、ある商品コーナーの横に立ってもらい、
商品説明をしながら販売をしてもらっていました。
その商品は、高価格商品であったため、
しっかり説明をしないとなかなか売れないものでした。
そもそも観光地で、
「こんな高い商品が売れるのか!?」
「声を掛けたって、値段を聞けばみんな逃げるよ!」
現場のスタッフがみんなそう思っている中、
普段は、事務系の部署の部長をしているその年配の男性は、
一日中、ほとんど休まずに、ひたすらお客様に声を掛け、
夕方になると、毎日のように大きな売上を立てていました。
その結果が社長に報告され、
会議の席で、店長である私に激が飛んだわけです。
この出来ごとからは、2つの学びがありました。
ひとつは、
『「売れない理由さがし」も「できない理由さがし」も未来を創らない』
ということです。
「どうしたら売れるのか!?」
「どうしたらできるのか!?」
そこに意識を向けることが、
問題解決のための唯一の方法であり、自分の成長にもつながります。
そしてもうひとつ、
特に気を付けたいことは、
「このお客様は、買わない!」とか
「このお客様は、話しかけると嫌がる!」など
接客をする前に、
自分の中で“勝手にお客様を判別”してしまって、
その想像によって、消極的な行動になってしまうことは、
避けなければならないということです。
「どうせお客様は、買わないだろう・・・」
「こんな値段じゃ、きっと買わない・・・」
心のどこかで、そう思っていたら、
本当にそうなってしまうんですね。
『自分の心の中で、お客様を選んではいけない』
それを学んだ出来ごとでした。
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『“お客様を選ばない接客”が、売上アップのひとつの方法』
“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。
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★編集後記★
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数日前に驚くようなシーンを目撃しました。
当社の事務所に時々「お菓子の訪問販売」が来ます。
大福もちや饅頭などを小さなパックに詰めて販売する業者さんが、
企業の事務所を訪問して、
「今日は、おいしい大福ですよ!いかがですか~!」
と売るわけですが・・・
その日、たまたまオフィスビルの外に出たら、
訪問販売の女性スタッフが、
道路を正面から歩いてきた女性(主婦風)にいきなり声を掛けました。
「すごい勇気!」と思いましたが・・・
「今、○○○のおいしいお菓子をご紹介して歩いてるんですが・・・」
とニコニコと路上で商品説明を始めました。
いきなり、お菓子を見せられたその女性は、
「えっ?なに・・・」と最初はとまどっていましたが、
しばらく様子を見ていたら、
なんと見事にお菓子を1パック買ったのです。
しかも嬉しそうに笑って!
お会計は路上で立ったままです・・・
これこそ『お客様を選ばない販売員』のスゴ技!
そう思った出来ごとでした。
2014.12.10発行号
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宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』 |Vol.553
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