【長く飲食業に携わってきて思うことです】
「またあそこに行きたいな!」
子供たちから言われます。
「いつか、また行こうね!」
そう答える私がいます。
子供たちが「また行きたい!」と言っているのは、
ある“回転寿司”のお店です。
回転寿司のお店なら、
早く連れて行ってあげたら?
と思われる方もあることでしょう。
でも、その回転寿司のお店は、
簡単には行けない場所にあるのです。
そのお店は、
長野県の諏訪市にあります。
私たち家族が長野県で暮らしていた時に、
たまにみんなで食べに行っていたお店です。
とくに個性的なお店ではありません。
味も、見た目も、値段も、ごく普通の回転寿司店です。
どこにでもあるようなお店・・・
もちろん大阪にもいくらでもある回転寿司の店・・・
それでも子供たちは、
「もう一度、あのお店で食べたい!」と言います。
私もまた訪れたいと本心で思っています。
なぜでしょうか?
それは・・・
そこに「思い出」があるからです。
お寿司の味や、見た目や、値段は、関係ありません。
そのお店には、私たち家族が“楽しい時間を過ごした思い出”があります。
つまり、「物(モノ)」ではなく、
「事(コト)」を求めているということです。
『あの時、家族みんなで食事を楽しんだ“あの店”』
それが私たち家族の心に刻まれていて、
忘れることのない“大切な思い出の店”になっているのです。
観光施設で飲食部門(レストラン、食事処)を経営していると、
お客様との会話や、アンケートの回答などで、
こんなことを言ってくれるお客様があります。
「5年ぶりに訪れましたが、懐かしい思い出がよみがえりました」
「あの時は、まだ小さかった子供も大きくなり、感慨深いものがあります」
「始めて食事をした時は、まだ恋人だった私たちが、今では夫婦です」
レストラン、食事処で、
お客様に食事を提供するということは、
『お客様の思い出を創るという素晴らしい仕事』なのです。
料理や飲み物という物(モノ)をお求めいただくだけでなく、
その店で過ごす時間と体験という事(コト)をお求めいただきましょう。
「その店で過ごす食事の時間は、
お客様にとって、どんな“思い出の時間”なのか!?」
そして、
「その“思い出の時間”を創るお手伝いができないか!?」
そんな想いで仕事に向かうことが、
“飲食業の喜びを知る”ことであり、
毎日頑張るみなさんにとっての“飲食業の誇り”なのです。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━●
□■ 観光施設 今日の仕事のヒント
■━━━━━━━━━━━━━━━━━●
『“楽しい思い出”“嬉しい思い出”を求めて、お客様は店に帰ってくる』
“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★編集後記★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あっ、このお店!前に入ったよね!」
「○○さんと来たのがこのお店!」
「このお店で○○さんと・・・」
そんな会話になることって多いですね。
大抵は、
何を、いくらで食べたか?
ということよりも、
いつ、誰と、どんな食事時間を過ごしたのか?
ということが自然に言葉に出てきます。
やはり、飲食店は、
思い出をプロデュースできる仕事です。
2015.02.05発行号
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宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』 |Vol.581
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「またあそこに行きたいな!」
子供たちから言われます。
「いつか、また行こうね!」
そう答える私がいます。
子供たちが「また行きたい!」と言っているのは、
ある“回転寿司”のお店です。
回転寿司のお店なら、
早く連れて行ってあげたら?
と思われる方もあることでしょう。
でも、その回転寿司のお店は、
簡単には行けない場所にあるのです。
そのお店は、
長野県の諏訪市にあります。
私たち家族が長野県で暮らしていた時に、
たまにみんなで食べに行っていたお店です。
とくに個性的なお店ではありません。
味も、見た目も、値段も、ごく普通の回転寿司店です。
どこにでもあるようなお店・・・
もちろん大阪にもいくらでもある回転寿司の店・・・
それでも子供たちは、
「もう一度、あのお店で食べたい!」と言います。
私もまた訪れたいと本心で思っています。
なぜでしょうか?
それは・・・
そこに「思い出」があるからです。
お寿司の味や、見た目や、値段は、関係ありません。
そのお店には、私たち家族が“楽しい時間を過ごした思い出”があります。
つまり、「物(モノ)」ではなく、
「事(コト)」を求めているということです。
『あの時、家族みんなで食事を楽しんだ“あの店”』
それが私たち家族の心に刻まれていて、
忘れることのない“大切な思い出の店”になっているのです。
観光施設で飲食部門(レストラン、食事処)を経営していると、
お客様との会話や、アンケートの回答などで、
こんなことを言ってくれるお客様があります。
「5年ぶりに訪れましたが、懐かしい思い出がよみがえりました」
「あの時は、まだ小さかった子供も大きくなり、感慨深いものがあります」
「始めて食事をした時は、まだ恋人だった私たちが、今では夫婦です」
レストラン、食事処で、
お客様に食事を提供するということは、
『お客様の思い出を創るという素晴らしい仕事』なのです。
料理や飲み物という物(モノ)をお求めいただくだけでなく、
その店で過ごす時間と体験という事(コト)をお求めいただきましょう。
「その店で過ごす食事の時間は、
お客様にとって、どんな“思い出の時間”なのか!?」
そして、
「その“思い出の時間”を創るお手伝いができないか!?」
そんな想いで仕事に向かうことが、
“飲食業の喜びを知る”ことであり、
毎日頑張るみなさんにとっての“飲食業の誇り”なのです。
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□■ 観光施設 今日の仕事のヒント
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『“楽しい思い出”“嬉しい思い出”を求めて、お客様は店に帰ってくる』
“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。
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★編集後記★
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「あっ、このお店!前に入ったよね!」
「○○さんと来たのがこのお店!」
「このお店で○○さんと・・・」
そんな会話になることって多いですね。
大抵は、
何を、いくらで食べたか?
ということよりも、
いつ、誰と、どんな食事時間を過ごしたのか?
ということが自然に言葉に出てきます。
やはり、飲食店は、
思い出をプロデュースできる仕事です。
2015.02.05発行号
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宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』 |Vol.581
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