【「何か良い体験企画はないかな?」そんな声をよく聞きます】


観光施設ではさまざまな体験企画を実施しています。


どのような施設かによって、

内容は、異なりますが、


多くの観光施設が知恵を絞り、

お客様満足と売上アップのために、

体験企画の立案と実現、

そしてプロモーション活動(広報宣伝)に

取り組んでいることは間違いありません。


そんな現状で、気が付くことは・・・


『その日だけの1回参加型の体験企画』が、

大半を占めているということです。


「○○作り体験」が代表的な例ですが、

参加したその日に、その場で学び、

ひとつの体験をするという企画が多いのです。


もちろん、

観光のお客様を主なターゲットにした場合、

「その日、その場で、誰でも体験できる!」

という価値がありますが、


もし今後、

あらたな体験企画を立案しようと思うなら、

少し視点を変えてみてはどうでしょう。



仮に、多くの体験企画が、

◆一日(1回)体験(又は短時間の体験)

◆誰でも参加できる

◆低めの参加料金

◆対象は、観光客(又は遠方からお越しのお客様)

だとすれば・・・


それとは視点の異なる企画(プラン)を考えます。


例えば・・・


◆複数日(複数回)での体験

◆学校スタイル(入学から卒業まで)

◆高めの参加料金

◆対象は、近隣県のお客様(又は地元地域)

という感じです。


1ヶ月に1度開催で、

3ヶ月~半年間、毎月1度は、

来場してもらう体験企画などは実現できませんか?


場合によったら、

1年をかけて体験する企画でも良いと思います。


手軽に(気軽に)体験できることを魅力とする

現在の多くの観光施設の体験企画に対して、


ワンランク上の品質レベルで、

“大人の体験”をしていただくというイメージです。


今までの体験企画を超えたところに、

あらたなニーズが隠れています。


特に、シニアのお客様は、

時間とお金にゆとりがあって、


『体験価値』に出費をためらわない方々が

潜在的にたくさんいらっしゃるのです。



最近のニュースリリースによれば、

まさに“ワンランク上の体験”を企画し、

参加募集をしている施設がありました。


内容は、年間8回の参加で完結するという

充実した体験企画で、


「思い切って参加してみようかな!」

「他にはない体験(思い出創り)になりそう!」

と感じるプランになっていました。


もし時間があったら、

こんな体験企画、参加してみたいと思いませんか?
  ↓   ↓
http://bit.ly/1vzXTGv


■□■━━━━━━━━━━━━━━━●
□■ 観光施設 今日の仕事のヒント 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━●


『複数回の参加で満喫する“ワンランク上の体験企画”を立案する』


“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。

mpdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★編集後記★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今まで、

「1回参加型」の体験企画だけを実施してきた方は、

まずは、「2回参加型」、「3回参加型」など、

できるところから考えてみたら良いと思います。


大事なことは、

いつのまにか、

ひとつの型(パターン)にはまってしまい、


新しいアイデアを閉じ込めてしまわないように、

気を付けることです。


「今までは、こうやってきたけど、

もしかしたら、こんなやり方もできるかもしれない!?」

そうやって、意識的に、考えることが大切ですね。


2015.02.11発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』  |Vol.587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━