【パート、アルバイト従業員との思い出がよみがえりました】


「すごいな!それで大丈夫なの!」

思わずそう言ってしまいました。


ある観光地で、

学生の合宿専用ホテルを運営していました。


明日から数百名の学生さんたちの宿泊利用があるという前の晩、

幹部会議の席で、運営責任者から報告がありました。


「人員が足りなくて心配していましたが、

やっと何とか、予定通りの人数がそろいました!

今年は平均年齢70歳を超えちゃいましたけど・・・」


「平均70歳!ほんとかよ!」

「すごいな!それで大丈夫なの!」

幹部の中から声が上がりました。



ホテルの調理場の仕事をお願いしたアルバイトの女性たちは、

お孫さんもいるような年配の方々ばかりでした。


責任者いわく、

「ぜんぜん大丈夫ですよ!みんなベテランで、

元気なおばちゃんばっかりですから!

ただちょっと“手が遅い”ですが、そこは我慢・・・」



翌日の午後、そのホテルへ様子を見に行くと・・・


夕食の準備に忙しい調理場で、

5~6人の女性たちが働いていました。


責任者が指示を出しています。


「ケイコさん(仮名)、次は玉ねぎむいてくれる!」

それを聞いたケイコさんは、

ヨイコラサッと腰を上げて、

玉ねぎをむき始めました。


「ヨシコさんは、こっちで洗い物をお願いね!」


「あいよ」そう答えたヨシコさんが、

洗い場でゆっくりとしたペースで洗い物を始めました。


「シズコさんは、ポットと急須の数を数えてくれる!」

と責任者が言うと、


ホールに出たシズコさんは、

食卓の上に並んだポットと急須の数を数えます。


「ひーふーみーよー・・・あ~ちゃんとありますよ~」

そんな声が聞こえます。



「部長!そんなとこで見てるなら、ちょっと手伝ってくださいよ!」

と言って責任者が笑うので、


「ああ、いいよ。何やる?」と答えると、


「ヨシコさん!部長が洗い物、手伝ってくれるって!良かったね!」

と言って、私は洗い場へ。


70歳を超えたヨシコさんと並んで、

洗い物をやりました。



「無理言って、アルバイトをお願いしてすみませんね。

本当に助かってます。」


そんな話しをしながら、

洗い物をしていると、ヨシコさんが言いました。


「いや、ここの仕事は楽しいからね!

わたしにとっちゃ生きがいみたいなもんだよ!

ここでお金もらえれば、孫に小遣いやれるしね」


「そう言ってもらえると・・・ありがたいです。。。」

と私が言うと、


「それにね。責任者の○○さんが、

あたしたち年寄りのあつかいをよくわかっててね。

みんながちゃんと仕事できるように考えてくれてるんだよ。

だからやりやすいね。ここは楽しいよ!」


「そうですか・・・それはまたありがとうございます・・・」


「ところで、部長さんて偉い人なんじゃないの?

でも、あたしの息子よりも若いね。立派だことね~」


「はぁ・・・どうも。。。」



今日お伝えしたかったことは・・・


多くの観光施設の悩みのひとつである

パートさん、アルバイトさんの勤務についてです。


今日の話しのように、

平均年齢70歳ということは無いと思いますが、


年配の方に働いてもらうにしろ、

主婦の方に働いてもらうにしろ、


それぞれの能力を見定めて、

その力を引き出しながら、

お互いに気持よく、楽しく働けるマネジメントが必要ですね。


「そんなんじゃ、仕事にならない!」

「しっかりやってもらわないと!」

と言って、

パート、アルバイトの方に激を飛ばしても、

期待するような仕事をしてくれることは難しいでしょう。


それよりも、

適正なコミュニケーションをとりながら、

お互いに信頼関係を持って働ける環境作り、

職場の雰囲気作りが、まず最初に大切ではないかと思います。


■□■━━━━━━━━━━━━━━━●
□■ 観光施設 今日の仕事のヒント 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━●


『パート、アルバイト従業員とのコミュニケーションで職場の環境作り』


“仕事のヒント”にピンと来たら、まず行動!それが未来を創ります。

mpdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★編集後記★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人(従業員)とのふれあいが

一番記憶に残る思い出となっています。


今日お伝えした話しなどは、

当時の様子が、目に浮かぶようによみがえってきます。


不思議ですね・・・


売上アップのために、

戦略を立てたり、マーケティング活動を展開したり、

いろんなことをやってきましたが、


結局、思い起こされるのは、

従業員との会話だったりします。。。


2015.02.25発行号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮内直哉の『1分で読める 観光施設 仕事のヒント』  |Vol.600
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━